10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


あすから3連休

・・・ですが
今日私は病院だったので、4連休♪

腫瘍外来や思春更年期外来はいつもの通りでしたが、
今回は今日に合わせて初診で口腔外科を受診
手には1ヶ月治療した歯科医師の紹介状を持って。

ブログを見てくれている方はわかっているかと思いますが、
左下の奥歯が痛み
てっきり治療したばかりの奥歯かと思いきや
そのまた奥に歯ぐきに埋もれ親知らずが横たわっていたのです。

そう
横たわって

普通
下の歯は下から上に生えているのですが、
私の親知らずは左右ともこんな感じで歯ぐきに埋もれておりました。

特に左は少し歯が出ており
そこからばい菌がはいり、この痛みが出ているそうです。

「親知らずは、なくてもよいものだから、症状があるのであれば抜いてしまいましょう。
外来でできるのでね」とたぶん私より若い女医さん。

右も一緒にできるか聞いたところ
「考えている2倍ほどの痛みと腫れがあると思ってください。
なのでお勧めしません。右は症状がでたらやりましょう。」

手術方法を聞きましたが、
奥から2番目の歯が邪魔しているので、まず歯ぐきを切開。

少し出た歯の頭を切る。
さらに歯根まで引き抜く。ということでした。
こんな手術を入院しないでするということです。会社休まないとつらいよねぇ~
4針ぐらい縫うそうです
同意書持って帰りました。

そうそう
高校生の時に発症した「顎関節症」

当時はどうして口が開かないのか訳もわからず
ちょうど思春期でもあったので「食べるのが難しいから、ダイエットにいいや」
なんて楽天的に思っていた
それが「顎関節症」というものでありそう・・・と
思い始めたのがここ10年くらいかな?

でも既にある程度口も開くようになり、
あくびしたり、大きな口をあけると「カっくん」と音がする
そのことも先生に相談したケド
「これはねぇ~、治らないね。ずっと付き合うしかないよ」
「あ~、そうですかぁ~」

まぁすでに30年もほっぽっといたんだから
これからも付き合いましょう。

抜歯は24日です
しばらく会社も休むかなぁ~



 
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

chibi megu

Author:chibi megu
2008年4月に卵巣がん発覚。7月に全摘出手術をし、現在1年に1回の経過観察中。
性別:女性
血液型:B型
趣味:ハンドメイド全般

ロザフィ・チェーンメイルジュエリー・キャンドルなどクラフト雑貨、ペットセラピスト・ペット介護士資格取得

5・11月下野市グリムの館、6・12月栃木商工会議所、7・1月鹿沼商工会議所でイベント開催。
よみうりカルチャーにてロザフィ受講生募集中。
作品販売に興味のある方はメールください。
2013年自宅ショップOPENいたしました。委託者募集中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メルマガ登録・解除

メルマガ購読・解除
 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ

FB

Megumi Nakahata

バナーを作成

craft shop Strawberry Drop

Craft shop Strawberry Drop

Facebookページも宣伝

FC2カウンター

南欧のお散歩


by ブログパーツ時計の森

最新記事

リンク

