11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ティールリボン

 ピンクリボンは皆さんよく知っていますよね。
乳がんの正しい知識を広め、乳がん検診の早期受診 を推進すること、などを目的としてに行われる世界規模の啓発キャンペーン。

私が企画するイベントでは、チラシを配布し早期受診を呼び掛けていますが、私の病気は乳がんではないので、ちょっと説得にかけていました。

たまたまネットサーフィンしていたら、卵巣がんの認知や、早期受診を呼び掛ける運動があることを知りました。

以下、ちょっと長いですが、「ティールリボン」「卵巣がん」についてウィキペディアから拝借します。

370px-Teal_ribbon_svg.png
ティールリボン
(Teal Ribbon)とは、卵巣がん征圧のための啓発活動シンボル。卵巣がんに対する認知・啓発を目的とした取り組みのことを言う。ティールとは、英語で“コガモ”を意味しており、コガモの頭から首にかけての色のことを指す。
卵巣がんとは。 卵巣にできる腫瘍の事で85%は良性のもの。卵巣腫瘍はその発生する組織によって大別される。最も多いのは、卵巣の表層を覆う細胞に由来する上皮性腫瘍で、この中には良性腫瘍と悪性腫瘍(がん)の他に良性、悪性の中間的な性質をもつ腫瘍(中間群)がある。上皮性腫瘍はさらに5つの細胞型に分かれ、それぞれ異なった性格をもっている。上皮性のがんは卵巣がんの90%を占めている。
年齢別にみた卵巣がんの罹患(りかん)率は40歳代から増加し、50歳代前半でピークを迎えてほぼ横ばいになり、80歳以上でまた増加する。罹患率の年次推移は、1975年以降緩やかな増加傾向にあり、卵巣がんの死亡率は、50歳以降増加して高齢になるほど高くなる。卵巣がんの死亡率の年次推移では 1990年代後半まで増加傾向にあり、それ以降は横ばい状態。 胚細胞性のものでは未分化胚細胞腫、卵黄嚢腫瘍、胎児性癌が代表的で、ほとんどが35才までの若い女性にみられます(国立がんセンターがん対策情報センター)。
現状では早期発見に有効な検査方法がなく、初期の自覚症状がわかりにくいために、発見時にはがんがすでに進行している場合が半数を占める。このため、女性特有のがんの中では、最も致死率が高いがんになってしまっている。 日本での卵巣がんによる女性の罹患は毎年8655人に達し、4599人が死亡している。


今後は、ピンクリボンもさることながら、このティールリボン運動も推し進めていこうと思います。リボンカラーはピンクが好きなんですけどね。
良く自治体で、35歳以上に補助金が出て、子宮頚がん体部がん検診の受診ハガキが送付されてきますが、それだけでは足りません。
だって卵巣はそのまた奥にある臓器なんですもの。
受診するついでに、「超音波で卵巣まで見てください」とお願いしてみてください。
その分は有料になってしまうと思いますが、「気が付いたら手遅れ…」にならないように、年に1回受診することをお勧めします。
早期発見は、自分の負担も軽いほか、家族の心配も軽減されます。
私はこの7月で術後丸3年を迎えます。
イベントで、私の姿を見ている方はわかると思いますが、元気でしょ?
今は3ヶ月に1回の通院、年に1回のPET検査だけです。お薬や放射線の治療も全くありません。
まだ一度も受診されたことのない方、早めの受診をしてみてください。







Secret

プロフィール

chibi megu

Author:chibi megu
2008年4月に卵巣がん発覚。7月に全摘出手術をし、現在1年に1回の経過観察中。
性別:女性
血液型:B型
趣味:ハンドメイド全般

ロザフィ・チェーンメイルジュエリー・キャンドルなどクラフト雑貨、ペットセラピスト・ペット介護士資格取得

5・11月下野市グリムの館、6・12月栃木商工会議所、7・1月鹿沼商工会議所でイベント開催。
よみうりカルチャーにてロザフィ受講生募集中。
作品販売に興味のある方はメールください。
2013年自宅ショップOPENいたしました。委託者募集中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メルマガ登録・解除

メルマガ購読・解除
 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ

FB

Megumi Nakahata

バナーを作成

craft shop Strawberry Drop

Craft shop Strawberry Drop

Facebookページも宣伝

FC2カウンター

南欧のお散歩


by ブログパーツ時計の森

最新記事

リンク

