10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


東日本大地震

3月11日(金)午後3時前に起きた地震。
私はもちろん会社にいて、
新人営業職員が中心となって行われている研修を
かすかに聞き
もうそろそろも終わるなぁ~と思っていた時のこと。
もともと人が歩いても揺れていたビルなので、
地震で揺れても「なんてことない」と思っていたのですが
今回はさすがに…
部長も「机に隠れた方がいいぞ」
「扉は開けておいて!」と
棚に載せておいた植木は落ち
重たいロッカーもこんなになってしまいました。

SN3F0033.jpg

机に隠れている間
旦那の携帯やら娘のところやら連絡を入れてもNG
続いて何回かの地震があってので、
とりあえず建物の外に出て待機。
そのうち旦那から連絡があり
「体調不良で病院へ行こうと早退したので今うちにいる」
とりあえずうちは
玄関のところのタイル2枚が割れ
少しひびが入ったくらいでおさまりました。

SN3F0035.jpg

お隣のうちは屋根の棟が落ち

sonota 310

ご近所では石塀が倒壊
つぶれている家はありませんでしたが、
仕事を早々に切り上げ、帰路に着くと信号は停電。
主要道路には警察官や、近くの住民の方が交通整理をしていました。

自宅へ着くと
早退した旦那は病院にも行かず
キッチンの食器棚から崩れた食器の片付けや
らいむ・れもんのゲージの上に落ちたものを片付け
れもんはサークルだったので、布団が落下。
押しつぶされそうなスペースでじっとしていたそうです。

私の部屋は、細かいものが棚の上に置いてあったので、
こんなことになっていました。

sonota 307

結構重い机もこんなにずれ

sonota 308

地震のすごさを物語っています。

11日夜は
ガスも水も大丈夫だったので、
ご飯は飯ごう炊き

sonota 311

蛍光灯の代わりにランタンで
室内にいながらキャンプのよう。

翌12日
断水
給水の連絡は来ましたが、
他に買っておかなくちゃいけないものがあるかもと
ガソリンスタンドへ行きながらジョイフル本田へ
ガソリンスタンドは8時頃だったのですが、渋滞
その後娘も行ったらすでに売り切れということでした。
ジョイフル本田はいつも9時開店なのですが、
ガソリンスタンドもあいていたので、
何気に駐車場へ入っていくと
店内は暗かったのですが、入り口が空いている
旦那が様子を見に行き
大量の水とタンクを手に戻ってきました。
店頭に出て販売を始めたばかりだったとのこと
その後、ライフラインが止まっていない実家で水を確保し
またジョイフル本田へ行ってみると
買い物客でものすごいことになっていました。
やはり停電のため店内には入れず
私たちが欲しかった「ランタンの燃料」も買うことができませんでした。

そこで壊れたがらくたの中から出てきた
バースデーケーキ用のろうそく
溶かして明りとりにしようと、こんなものを作りました。
sonota 309

いろいろな色があったので、どす黒い…
その後電気も復旧したので、このろうそくの出番はありませんでした。
水もまださびが混じりますが、復旧しました。

まだまだ大変なところがたくさんあります。
余震も注意してお過ごしください。
スポンサーサイト

No title

地震お見舞い申し上げます

お家の中大変ですね
でもご家族の皆さん無事で何よりです

私たちのところは停電が一晩あっただけで 
翌朝には復旧しました

家族の無事な顔が見られたのは
真夜中過ぎのことでした

まだ余震が続いています
気をつけてお過ごしください

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

MASAKOちゃん、こんにちは
MASAKOちゃんのところも無事でよかったです。

顔を見るまで気が気ではなかったことでしょう。
明日から勤めに行かなければなりません。
余震が続くので、心配ですよね。
Secret

プロフィール

chibi megu

Author:chibi megu
2008年4月に卵巣がん発覚。7月に全摘出手術をし、現在1年に1回の経過観察中。
性別:女性
血液型:B型
趣味:ハンドメイド全般

ロザフィ・チェーンメイルジュエリー・キャンドルなどクラフト雑貨、ペットセラピスト・ペット介護士資格取得

5・11月下野市グリムの館、6・12月栃木商工会議所、7・1月鹿沼商工会議所でイベント開催。
よみうりカルチャーにてロザフィ受講生募集中。
作品販売に興味のある方はメールください。
2013年自宅ショップOPENいたしました。委託者募集中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メルマガ登録・解除

メルマガ購読・解除
 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ

FB

Megumi Nakahata

バナーを作成

craft shop Strawberry Drop

Craft shop Strawberry Drop

Facebookページも宣伝

FC2カウンター

南欧のお散歩


by ブログパーツ時計の森

最新記事

リンク

